「計量計測データバンク」web記事トップページ

JQAが書籍を刊行
増補改訂版 内部監査力パワーアップの秘訣!!

 日本品質保証機構(JQA)は、書籍『増補改訂版 内部監査力パワーアップの秘訣!!』を2018年11月21日に発行した。

 本書の基になった初版『内部監査力パワーアップの秘訣!!』は、JQAが2016年12月から販売しており多くの人に利用されてきた。今回『増補改訂版』として新しい版を発行することとにしたもの。

■一般書店やネット書店で入手可能

 初版はJQAのWebサイトからの直接販売のみだったが、読者からの要望に応えて、『増補改訂版』は、一般書店やネット書店での取り扱いを開始する。

■より効果的で実践的に

 初版では、日本最多の審査実績から得た知見をもとに、効果的な内部監査を実施するための基本的な考え方から具体的な実践方法までを分かりやすく解説している。

 増補改訂版では、大きく2点の内容を追加し、より効果的で実践的な内部監査実施の一助となることを企図している。

▽チェックリストについての解説を追加=さまざまなチェックリストのスタイルやその意図、参考例などを掲載。内部監査をより実践的で、効果的なものにするための参考として活用できる。

▽巻末付録「ISO 14001:2015年版と内部監査」を収録=ISO 14001:2015年版規格の中で特に重要なポイントを6つあげ、そのポイントに関連する要求事項を紹介。本文第2章〜第7章と併せて読むことで、ISO 14001:2015年版を運用している組織の人にもより活用しやすくなった。

【書名】増補改訂版内部監査力パワーアップの秘訣!!
【発売日】2018年11月21日
【編著・発行所】日本品質保証機構
【発売元】日販アイ・ピー・エス
【体裁】B5版・並製・250ページ
【価格】3500円(税)
【購入方法】一般書店・ネット書店、JQAのWEBサイト
【目次】▽はじめに・目次▽第一セクション:現場で活用するISO9001:2015▽第二セクション:内部監査力強化の基本▽第三セクション:内部監査の指摘力、及び是正力強化の実践編▽巻末付録:ISO14001:2015年版と内部監査

ページのトップへ


「計量計測データバンク」web記事トップページ