What's New計量新報記事計量計測データバンクOther Data会社概要出版図書案内リンク

日本計量新報 2009年1月1日 (2755号第2部)

新日本百景 自然のアルバム
鳴門のうずしお

鳴門の渦潮の見物はあまりにも偶然に行われた。神戸での仕事の前日に宿泊地として予約した宿が淡路島の徳島寄りにあって、そこに「咸臨丸」と「日本丸」がうずしおクルーズ船として運行していた。この二艘はいずれもレプリカ船であって、勝海舟の咸臨丸でも1930年神戸で建造された練習用帆船初代日本丸でもない。同じ名前を使われるととんでもない錯覚に襲われる。鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮のこと。幅が約1.3kmの鳴門海峡には、1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出すときに大きな渦潮が発生する。瀬戸内海と太平洋の水位差は最大で1.5mになり、幅が狭いことや海底の複雑な地形などによって、潮流は13〜15km/hほどで、大潮の時には20km/hに達する。この潮流の速度は日本で一番速く、世界でも3番目だ。5月中旬の暖かい日であったからクルーズは快適であり、午後4時の運行時はまだ日が高い。潮風が気持ちよく、帆船の雰囲気は十分だから最高の物見遊山である。その地に足を運んで実際に見ておくことは、テレビニュースが流れるとそれが2倍にも3倍にも実感として受け取ることができるという利点がある。渦潮見物の次の日は四国にわたって室戸岬に足をんだのだがこの地には夾竹桃のピンクの花が咲いていた。5月18日のことであった。休憩した徳島の道の駅はプロゴルファーのジャンボ尾崎こと尾崎将司、尾崎健夫、尾崎直道の三兄弟の地元であり、この地で野球を盛んにした高等学校の元先生がボランティアをしていた。本州四国連絡橋には明石海峡大橋、多々羅大橋、来島海峡大橋などがあり、明石海峡大橋を往復した経験からその感想を素直に言うと「いいんじゃない」。道は人とモノを運ぶ。人と人の絆にもなっているかも知れない。(写真は5月17日午後5時13分に撮影。写真と文章は旅行家 甲斐鐵太郎)

 


記事目次本文一覧
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.