日本計量新報 2009年10月11日 (2793号) |
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計量記念日全国大会
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日本計量新報 2009年10月11日 (2793号) |
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タニタ 活動量計「カロリズム」に新色追加
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(株)タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、谷田千里社長)は、1日の総消費エネルギー(カロリー)量と身体活動の状態をグラフィカルに表示できる活動量計「カロリズム」に新カラーを追加し、10月1日に発売を開始した。追加されたのは、さくら、ローズ、ブラウンの3色。
カロリズムは2009年4月に発売して以来、1日の総消費エネルギーが分かるというこれまでにない特徴が評価され、当初の年間目標を上回る累計4万台を突破するヒット製品となっている。タニタでは今回の新色を加え、年間販売計画を7万台に引き上げる計画。
カロリズムは、家事やデスクワークなどわずかな身体の活動も消費エネルギーとして計測できるようにしたもの。また、消費エネルギー量を1時間単位でグラフ表示することで、その日の生活リズムも一目で把握できる。
新色は、アンケート等の調査で関心が高かった30代から40代の女性を主なターゲットとし、さくら系など、パステル調のカラーを選択。ファッション性を重視した。
計測・表示項目は総消費エネルギー(カロリー)量、安静時代謝量、活動エネルギー量、脂肪燃焼量、歩数、歩行時間、歩行距離、メッツ、エクササイズと豊富。特にエクササイズについては、厚生労働省が設定している生活習慣病を予防するために目安となる1週間の運動目標量(23エクササイズ)を「達成率」で把握することができるため、健康管理の継続に向けたモチベーションアップに結びつく。
価格はオープン。
(株)タニタは,新色の発売を記念して、2009年9月30日(水)、東京の丸の内オアゾでPRイベント「カラダにswitch!! カロリズムAutumn Stream」を開催。カロリズムを実際に触ってみるコーナーや、カロリズムを身につけてゴルフシミュレーターに挑戦するコーナーを設置した。
また、大手レコードレーベルのavex traxより配信デビューしたダイエットガールユニット「カロリー気にしてる会?」が、「カロリズム」を身につけ、1回のダンスで50kcalを消費できる「みんなのダイエットのうた」を披露。「カロリズム」の使いやすさをアピールした。同ユニットは、今後も「カロリズム」を着用して活動する予定。
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