計量新報記事計量計測データバンク会社概要出版図書案内

日本計量新報 2012年7月15日 (2925号)

計量協会100年記念式典開催
7月6日、東京都千代田区の東京會舘で

『計量協会100年記念誌』を刊行
講演は「東京スカイツリーの建設〜世界一の高さへの挑戦〜」

 (一社)日本計量振興協会(日計振、宮下茂会長)の前身である日本度量衡協会が1911年に設立されてから昨年で100年を迎えたのを記念する「計量協会100年記念式典」が、7月6日、東京都千代田の東京會舘で開かれ、約200名が参列した。感謝状を28氏に贈呈した。歴代会長を紹介し、飯塚幸三同会前会長による100年の歴史の概要紹介があった。記念講演は「東京スカイツリーの建設〜世界一の高さへの挑戦〜」。参列者に『計量協会100年記念誌』を贈呈した。


宮下茂会長が式辞

記念式典は、河住春樹専務理事が司会。開会の辞は加島淳一郎副会長。宮下茂会長が式辞を述べた。
 宮下会長は次のように述べた。創立以来、団体の名称は時とともに変わったが、計量の普及啓発という目的、使命は変わらず、メートル法統一の促進をはじめとする事業は脈々と受け継がれてきた。計量は社会や産業にとって基盤としての役割を果たしている。われわれは本分を忘れることなく、適正計量の実施や計量のトレーサビリティの必要性を社会に訴えていく必要がある。100年を機に、取り組みを大いに進めていきたい。

飯塚幸三前会長が100年の歴史の概要紹介

式典予定および100周年記念誌の概要説明、歴代会長の紹介があった。飯塚幸三前会長が年表を基に、日本度量衡協会設立以来100年の歴史を概観した。

28氏に感謝状贈呈

計量協会100年記念感謝状贈呈式を挙行し、宮下会長から感謝状が28氏に贈呈された。(氏名は次号以下)
 来賓を代表して、柳澤光美経済産業副大臣、一村信吾(独)産業技術総合研究所副理事長が祝辞を述べた。
 閉会の辞は、大塚淳八郎副会長。

日本のものづくりの総力

記念講演は、大林組建設本部高木浩志プロポーザル部第1課長による「東京スカイツリーの建設〜世界ーの高さへの挑戦〜(建設の技術ポイント及び計測の役割)」。
 記念講演で高木氏は、「巨大であること」と「精密であること」という、対極にある目標を両立できたのは、巨大地震への対策も含めて日本のものづくりの総力によるものであったとし「この力を次世代に伝えていく役割も、東京スカイツリーは担っていくことになるだろう」と述べた。

懇親会開催

懇親会を開催した。司会は秦勝一郎常務理事。宮下会長があいさつした。
 菅原郁郎経済産業省産業技術環境局長と三木幸信(独)産業技術総合研究所理事(NMIJ代表)が祝辞を述べた。
 乾杯の発声は蓑輪善蔵元日本計量士会会長。参列者は100年の歴史の重みを感じ、次の時代への飛躍を誓った。中締めは楠輝雄副会長。
 参列者に『計量協会100年記念誌』を贈呈した。

日本計量新報 2012年7月15日 (2925号)

中部7県計量協議会開く
計量協会の事業の進め方を討議
講演は「笑いが一番−笑顔に勝る良薬なし−」

12氏を表彰

 中部7県計量協議会が7月5日、岐阜県の当番で岐阜県高山市の高山グリーンホテルで開かれ、来賓や計量関係者など約115名が参加した。
 計量功労者の表彰式が挙行された。相澤正人副会長が開会の辞を述べ、剱田廣喜会長が12名の受賞者に表彰状を手渡した。受賞者を代表して山内佳樹氏が謝辞を述べた。閉会の辞は五島清副会長。

各県が実情を報告

協議会は、剱田廣喜会長があいさつした。来賓を代表して星野雄一計量行政室長、根本一産総研計量標準技術科長、小林出岐阜県商工労働部次長、國島芳明高山市長、河住春樹日計振専務理事が祝辞を述べた。
 議題は議題1「計量協会の事業の進め方について」と議題2「次期開催地について」の2題。あらかじめ各県が回答を寄せていたため、協議は円滑におこなわれた。
 議題1を提案した三重県は、「各県の計量思想の普及啓発業務取り組みを聞きたい」とした。そして、今一度「我々の事業は何か。何であるべきか」「顧客はだれか」を聞い直す時にきていると、問題提起した。
 各県が、計量思想の普及啓発業務の現状を報告した。富山県や愛知県などから積極的な報告もあったが、全体としては、現状維持あるいは縮小傾向という報告が多かった。
 次期開催地は石川県。
 理学療法士の荒田征爾氏が「『笑いが一番』−笑顔に勝る良薬なし−」と題して講演した。
 協議会後、懇親会を開催し、中部7県の計量関係者が交流を深めた。

受賞者

(順不同、敬称略)
【石川県】▽森裕一(道下コンクリート工業(株))【福井県】▽山内佳樹(東洋紡績(株)敦賀事業所)▽桶谷治寛((株)サンワコン)【三重県】▽平野睦子(ヒラノ薬局)▽石田良輔((株)トウペ製造三重工場)【富山県】▽水越靖(東洋ガスメーター(株))【愛知県】▽近藤慶永(近藤計測サービス)▽田中亀仁(トヨタ自動車(株))【静岡県】▽中村公夫(東芝テック(株))▽横山武司((株)大丸松坂屋百貨店)【岐阜県】▽笠原謙二(岐阜県石灰計量管理協会)▽堀尾明宏((財)岐阜県環境管理技術センター)

※日本計量新報の購読、見本誌の請求はこちら


記事目次日本計量新報全紙面
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.