健康計量器
計量計測データバンク web情報総合サイト
機種別特集トップ 健康計量器トップ

関西精機のデジタル身長体重計 2009

特集記事 製品紹介

一台で身長も体重も
丈夫で高精度、精密天びんの技術生かす

身長体重計のメリットは、これまで別々に測定していた身長と体重を一度に測れること。時間短縮ができ、健康診断等で活躍する。関西精機(株)では、BMI値または肥満度、体脂肪率などを同時に表示するものや、測定結果を印字できるもの、体の支えが必要な被測定者のために取っ手がついたものなど、様々なタイプを揃えている。

正確で丈夫な身長計

 身長計の測定方式は、ブロック式のゴム駆動でこれをロータリーエンコーダーを介して行う。測定能力は1mm。関西精機の身長測定器そのものの能力は非常に高く確実である。
 問題になるのは、身長の測定を受ける人が背筋を伸ばしているかあごを引いているかという、測定姿勢によって測定値が変わること。この点はどのような身長測定器を使っても解消が難しいが、これを除外すれば、身長測定器に求められるのは、繰り返し使用しても故障しないことだ。
 人の頭頂部に接する測定端が接触時いかに優しく触れるか。また、触れたときに傾きがあると測定誤差になるので、この傾きが発生しないような仕掛けを必要とする。
 関西精機(株)では、この点に関しても十分な配慮がされている。頭頂部に接触するときに測定の竿(さお)が上向き、下向きの接触をすると誤差を生じることになるので、接触部は二重構造となっている。この部分(測定竿)は、はかり(質量計)には絶対的に組み込まれているロバーバル機構と同じような仕組みになっているため、竿が接触するときの傾きが補正され、正確に測定できる。
 また、身長測定器が頭頂部に優しく接触するためのソフトタッチ方式は、同社ならではのノウハウを投入している。

耐衝撃構造で故障解消

体重計は、3ビーム方式で衝撃に対しても十分対応する耐衝撃構造となっているので、乱暴な乗り降りが原因となる故障の発生が解消されている。
 はかり部分に関してはすべての製品が計量法の検定に合格した上で出荷・納品される。身長計の部分に関しては計量法の検定制度はないが、同社の厳密な製品管理により日本と世界の長さ計量の標準に適合している。身長測定に求められる機能のはるか上位の測定能力を持ち、国家計量標準との間でトレーサビリティが確立している。
 関西精機は基準天びんなど精密天びんを製造してきた企業。質量測定に関して十分な技術を保有している。
 自動身長体重計のはかり部分はロードセル方式だが、精密さ、安定性も特徴の一つである。

 

 

Since 15 Mar 2006/Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.