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「日本発、世界へ」で飛躍はかる新光電子(株)安西正光社長インタビュー 聞き手は横田俊英論説員 vol.3 |
日本計量新報 2014年9月7日 (3024号)8面掲載
物流計測機器の需要が増えている−−物流計測機器についてご説明いただけますか。 倉庫管理で需要が増えているさきほどもお話ししたように、物流計測機器の売上が伸びています。現在の物流分野で、物流計測機器で品物のサイズと質量をはかるニーズがどこにあるかといえば、倉庫なのです。通販が事業として伸びていますので、amazonや楽天などの通販事業者の倉庫で、ウェアハウスマネジメント(倉庫管理)の一環として、倉庫利用の効率をよくするために、商品のサイズと質量をはかるということに、ニーズがでてきています。 韓国やロシアで需要韓国でも状況は日本と同じようです。たとえば、大手自動車メーカーのパーツセンターが倉庫の利用効率、管理効率を上げるために、私たちの製品を導入しています。 需要はもっと増えていくこれらの需要は今後もっと増えていくと思います。国際航空貨物は必ず貨物のサイズと質量をはかります。海外では手書きの伝票が判読できなくて間違いが起こることがあります。そういう場合に物流計測機器ではかったデータを使えば、そのまま輸出用の申請書がつくれます。合理化ができるわけです。 海外売上の比率高める−−今後、どのような方針で取り組まれますか。 海外の規格もクリアする製品つくる日本市場は縮小していきますから、海外市場への取り組みを強化していきます。そのためには、海外のさまざまな規格をクリアする製品、グローバルスタンダードに対応する製品をつくっていく必要があります。 各国のニーズに対応した製品つくるまた、顧客のニーズは国によって異なりますので、それらの地域特有のニーズに対応した製品をつくっていきます。 売上の海外比率高めるこれらにより、海外売上の比率を高めていきます。当面の目標は、現在の海外売上比率35%を40%まで高めることです。将来的には、50%にまでしていきたいと考えています。 世界の展示会に出展現在、海外ディーラーと協力して、中国、韓国、インド、中東、ヨーロッパ、アメリカなど、年間に約10回の頻度で、世界各国の展示会に積極的に出展しています。 日本で生産した製品を世界へ海外売上の比率を高めるために「日本発、世界へ」というスローガンを掲げて、がんばっています。これは、日本で生産した製品、メイド・イン・ジャパンの製品を世界へ出していくという意味です。その製品はどういう製品かというと、先ほども述べましたが、世界のグローバルスタンダードに対応した製品、地域特有のニーズに対応した製品ということになります。 人が育つ会社にしたい−−社員教育にも力を入れられていますね。 私の思い新光電子を人が育つ会社にしたいということです。「私の思い」を6項目にまとめて社員に説明していますが、そのなかの第1が「人が育つ会社にしたい」であり、強い思いを持っています。 教育システムつくり推進そのために、新卒採用を続けていますし、教育システムをつくって、階層別のマネジメント研修や課題別研修など外部講師による研修で、能力向上だけでなくその向上した能力を引き出すこと、つまり実戦に活かすことに取り組んでいます。また、技術や生産部門では、その道のスペシャリストをめざした部門主体の教育もやってもらっています。これは、かなりの投資となっていますが、将来実を結ぶのをとても楽しみにしているところです。 景気の展開−−景気状況に関しては、どのようにお考えですか。 景気は大幅にはよくならない景気は、そんなに大幅にはよくならないと思っています。これは、日本も、アメリカも、ヨーロッパも同じような状況です。 対応できる、人・製品・組織づくりをしたがって、そういう状況のなかでユーザーに支持される製品づくり、新しい状況を切り開ける人づくり、しくみづくりをやっていかなくてはなりません。 −−ありがとうございました。 |