創意工夫で、何としても勝ち抜く福山 匡 (株)田中衡機 代表取締役社長 vol.3 |
日本計量新報 2009年4月5日 (2769号)2面掲載
新年度は心機一転でとりくむ企業はトップで決まる−−北米市場では、計量器産業も自動車や家電と同じように2割あるいは3割ほど今は売り上げを減らしているようです。輸出企業だけが大変なのだけではなく皆が大変というのが今の経済環境下でのビジネスです。大変に負けない気構えこそが大事であるように思います。何としても勝ち抜く気概を持つこと、それをバネに創意工夫をしていくことです。その意味では企業はやはりトップで決まりますね。 福山匡 そうです。クシュンとしてもダメですし、空威張りしてもダメです。 新年度は再チャレンジの年−−新年度の方針をお聞かせください。 福山匡今年度は、前年度売上高をクリアできない状況になりました。11月、12月で売り上げがちょっと落ちましたから。前年割れは、私が社長になって初めてのことです。 低額の商品にも力入れる福山匡 新年度の方針は、先ほど申し上げたように、一品ものの高額の設備ではない、数十万の金額のものを数やろうということです。今までやっていた物の数を増やしていきます。そちらの方に力を入れていこうということで、やっていきます。 新規の顧客を開拓する−−新年度は心機一転ということでしょうか。 福山匡 気持ちの切り替えが必要です。去年のままの気持ちではダメですね。今まで良しとされていたものも、改めて吟味していく必要があります。対象とする業界をチェンジしないとダメでしょうね。これまでの鉄や化学から、新規の顧客を開拓しないとダメです。 新製品を開発新製品を開発して、旧来のマーケットでもシェアを取っていく必要があります。これまで工具関係のマーケットがよくて、この3、4年はぐっと伸びてきました。それがここへきてがっくりきています。そうすると、売っている品物が工具屋さんに合っていない、需要に合っていないということです。 販売経路を増やす売り子を増やすという作戦もあります。通販やホームセンターなどですね。ホームセンターごとにハカリ企業は縁があって入りやすいところがあるようです。ホームセンターの仕切りは厳しいですよ。ヘルスメーターなどは、販売店がメーカーから卸してもらうより、量販店から買ってきた方が安いというのですから。
また新規に入ろうと思ったら、今まであるコーナーの商品を買い取らなくてはいけません。切り替えるにはそういうことをしなくてはなりません。お店のセールスに社員を派遣したりもしなくてはなりません。 人と体制の強化図る−−電子技術などの方面について、体制を強化していますか。 福山匡 だいぶ自前で開発する体制に切り替えてきました。新製品もかなり出していますし、新入社員もかなり採用しました。こういうのがパワーになってくれればと思っています。人と体制ということです。 −−ありがとうございました。 |