|
質の高い製品を東南アジアで供給したい
(株)田中衡機工業所 田中康之代表取締役社長に聞く
聞き手は高松宏之編集部長
vol.1 |
日本計量新報 2014年12月7日 (3036号)2面掲載
−−貴社の現在の状況をお聞かせください。
トラックスケールが好調
昨年に比べると売上金額も販売台数も若干よくなっています。
マーケットが活発になってきています。当社はメトラー・トレドと提携して、同社の最強のデジタルロードセルを搭載した「POWER TRUCK SCALE」などを開発しましたが、これを含めてトラックスケールが好調です。
ベトナム工場も順調
また、ベトナムに工場がありますが、工場をつくって今年で3年目になります。もの作りが安定しここで働く従業員の数も増えて順調です。
常に新技術・新製品を提供(1)
−−新しい製品や技術をご紹介ください。
本質安全防爆構造のフロアスケールシステム
1つは、本質安全防爆構造のフロアスケールシステムの開発です。計量計測関連の展示会である「インターメジャー2014」でも発表させていただきました。
本年、労検本質安全防爆規格を取得し、販売を開始しました。
フロアスケールは、日本では耐圧防爆構造の製品が主流ですが、当社は、フロアスケールやタンクスケールで、本質安全防爆の製品を提案いたしました。
耐圧防爆構造というのは、万一器具内部で爆発が起こってもその爆風に耐え、外部に引火しない構造のことです。これに対して本質安全防爆というのは、正常または異常な状態によって点火源にならないように電気回路に抑制要因を組み込んだ構造です。
指示計が耐圧防爆のように大きな防爆ボックスには入っていませんので、指示計自体の設置が簡単です。また、防塵防水構造ですから、設置場所を選びません。
さまざまな可燃性危険物を扱う化学関係の現場で需要を見込んでいます。
本質安全防爆構造製品は従来は輸入品が多かったのですが、当社の製品はこれらの輸入品と比較して、価格がリーズナブルであり、また田中衡機工業所および関連企業がメンテナンスしますので迅速な対応が可能です。保守管理の面でも安心してお使いになれます。
当社の本質安全防爆型指示計「HD−100bX」の防爆等級はExibUBT4(労検第TC20564号)です。
POWER TRUCK SCALE
2つめは、メトラー・トレド最強の高性能デジタルロードセルを搭載した「POWER TRUCK SCALE」というトラックスケールです。
トラックスケールの販売では価格競争が激しいのですが、「POWER TRUCK SCALE」は通常のトラックスケールよりも高い価格で販売しています。
それだけ製品の性能に自信がありますし、耐久性でも従来製品よりワンランク上です。したがって、製品価格は高いですが、長い目で見れば、トータル価格、ランニングコストは安くなります。
■落雷に強い
後で当社が扱っている雷対策システムも紹介させていただきますが、従来のアナログのロードセルは雷に弱いですが、デジタルロードセルは落雷に対して強い製品です。「POWER TRUCK SCALE」は、ライトニングテクノロジー社(アメリカ)での実証実験で高耐久性が証明されています。
質の高い製品を供給
フロアスケールもトラックスケールも、現在、市場には海外製の安い製品が出回っています。
はかりは故障すると、修理が終わるまで、お客様の仕事は止まってしまいます。これは大きな損失です。そこで、高額であっても故障しない、よい製品を使いたいというお客様に対して、当社は最高品質の製品を提案しています。
■故障前のサポートが重要に
当社の従来のトラックスケールも高品質な製品ですが、「POWER TRUCK SCALE」は従来以上に壊れにくく、高精度であり、また自己診断機能がついており壊れる前に警告が出ますので、迅速な対応措置がとれます。
この製品は、価格で勝負する製品ではなく、高い性能を必要とされているお客様を対象に、性能で勝負する製品です。低価格製品とは一線を画した質の高い製品の供給をめざしています。
|
[1 2 ]次へ>> |