■<タニタ創立60周年記念事業> 「肥満予防シンボルマーク」募集!賞金1000万円 応募期間2004年1月13日〜6月30日
脂肪計や体組成計など家庭用計量計測機器のトップメーカーの(株)タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、谷田大輔社長)は、「肥満予防シンボルマーク」を世界中から募集する。優秀作品1点に賞金1000万円。
同社は、今年1月で創立60周年。この記念事業として、国や民族を問わず、広く「肥満予防」を訴えることができる「肥満予防シンボルマーク」を募集しようaというものa。現在、世界では肥満と飢餓人口が同数と言われている。同社は、「世界から肥満をなくしたい」を企業モットーとしており、この深刻な問題に貢献しようと、一目見るだけで肥満予防を喚起することの出来るシンボルマークを募集する。今後、国際機関等の協力を得て「シンボルマーク普及実行委員会」(仮称)を組織し、地球環境のための「エコマーク」が社会に周知され機能しているように、肥満予防シンボルマークを広く普及させたいとしている。
また、同社が創立50周年時に、肥満解消、適正体重の維持に関する科学的研究・活動の助成推進を目的に設立した、「公益信託タニタ健康体重基金」の助成を日本国内に限らず世界に広げることにしており、世界の研究者や活動家に毎年600万円を助成する。
さらに、国内では、「タニタ健康大賞」を創設、「タニタ健康大賞選考委員会」(仮称)を組織し、日本人の健康作りに貢献した人や団体を表彰する。