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2007年4月8日 (2670号)

長野計器が東証1部に上場

15円/株当たり上場記念配当を実施

長野計器(株)(東京都大田区東馬込1−30−4、宮下茂社長)は、4月2日付で東京証券取引所市場第一部銘柄に指定された。同社株式は、平成17年2月22日に東京証券取引所市場第二部に上場して、約2年間を経て東京証券取引所市場第一部銘柄へ指定された。また同社は、3月26日開催の取締役会において、平成19年3月期の1株当たり期末配当予想について、普通配当に加えて、東京証券取引所市場第一部上場記念配当を実施する方針を決議した。平成19年3月末現在の株主に対して、期末普通配当1株当たり12円50銭に第一部指定の記念配当2円50銭を加え、合計15円の配当を実施する。なお同件については平成19年6月下旬開催予定の第85回定時株主総会に付議する予定。


長野計器の概況(第3四半期)

長野計器グループは、好調な設備投資関連分野や輸出関連分野を中心に積極的な販売活動を展開した。工業計測用や建設機械業界向けの圧力計、圧力センサは、前連結会計年度に引続き堅調に推移し、半導体関連製造設備用を主とした半導体業界向けの圧力センサも需要の回復が見られたが、自動車用圧力センサは低調のまま推移した。

なお、平成17年9月に(株)サンキャストを連結子会社としたことにより、当中間連結会計期間における同社の売上高13億71百万円が前年同期比で増加要因となっている。

また、平成18年5月に完全子会社としたAN Holdings,Inc.についても、同社の平成18年6月の1ヵ月分の売上高12億53百万円が前年同期比で増加要因となっている。

利益面においては、生産の合理化による原価低減と経費の削減に取り組んできたが、前連結会計年度に導入した圧力計の組立自動化・セル生産ラインの効果がまだ十分に出ていないこと、原油、原材料価格の高騰、自家発電装置の休止による電力量の増加、新製品発売に伴う初期投資費用の発生、企業買収に伴う一時費用等が費用増加要因となっている。一部不採算製品のたな卸評価額を時価評価としたため、1億45百万円が利益圧迫要因となっている。

AN Holdings,Inc.の子会社化に伴う株式取得と貸付のために調達したドルの当中間連結会計期間における為替差益2億8百万円が、営業外利益に含まれている。この結果、当中間連結会計期間の売上高は138億4百万円(前年同期比22億76百万円19.8%増)、経常利益は7億21百万円(同1億90百万円20.9%減)、当期純利益は4億85百万円(同1億43百万円22.8%減)となった。

2007年4月8日 (2670号)

色や機能を選び、お気に入りの体組成計を
ウェブ限定、受注生産サービス「マイセレクション」を開始

(株)タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、電話03−3558−8116、谷田大輔社長)は、ユーザーのライフスタイルに合わせて体組成計のカラーや機能などを選択できるウェブ限定の受注生産(BTO)サービス「マイセレクション(http://www.tanita.co.jp/myselection/)」を4月9日に開始する。より個性的でインテリアにもマッチした製品がほしいといったユーザーの要望に応えたもので、体組成計では業界初の試み。まず1モデル・6カラーでスタートし、ユーザーの反応を見ながら順次、対応モデルやカラーを拡充していきたいとしている。

ベースとなる製品モデルは、50g単位の精密体重計測やスリムでスタイリッシュなデザインなどで好評を得ている「インナースキャン50」。選択できる色は6色。機能としてはダイエットに適した時期を知らせる女性ダイエットモードや初期設定(カレンダー、個人登録)の有無が選択できる。また、ウェブ上で、選択したカラーのモデルを3方向のアングルで確認でき、インテリアとのカラーコーディネートをイメージしやすくした。洗面所など目立たない場所に置くといったこれまでの体組成計のイメージを払拭し、インテリアの一部として特にライフスタイルにこだわりを持つ20〜40代の女性への需要を期待している。

タニタの体組成計は搭載する機能やデザインなどによって約20種類にもおよぶ。それだけに一般販売に際しては、納期を含めある一定の在庫を持たざるを得ず、色も限定されたものになっていた。ただ、ユーザーのライフスタイルが多様化し、機能だけでなく、若い世代を中心に色や形状などのデザインに対する要望が強まっている。

こうした小ロットで在庫を持つのが難しい製品への対応を模索する中で、着目したのがウェブを使った受注生産サービス。また、インターネットショッピングは本格的な普及段階に入ったと判断し、このサービスをスタートすることにした。

価格は標準タイプが1万5750円、女性ダイエットモード機能付きが1万6800円(いずれも税・送料込み)。注文受付後、10〜14日で出荷する予定。ライフスタイルやインテリアにこだわりを持つ30代の男女を中心に年間1200台の販売を見込んでいる。タニタでは「マイセレクション」を通じて得られたユーザーのニーズを今後の製品開発に反映させていくとともに、ウェブを活用したさまざまな取り組みを模索していくとする。

【サイト】マイセレクション(My Selection)URL=http://www.tanita.co.jp/myselection/

【発売モデル】商品名=体組成計インナースキャン50、品番=BC−30N

【カラー】ミルキーグリーン、ショコラブラウン、フローラルピンク、ナイトブルー、ルージュレッド、アーバンブラック(全6色)


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