What's New計量新報記事計量計測データバンクOther Data会社概要出版図書案内リンク

日本計量新報 2008年1月1日 (2705号第1部)

計量記者日本を撮る
白山スーパー林道

白山は加賀の名峰であり、深田久弥は日本百名山に文句なしに加えている。その白山の東麓を、石川県尾口村から白川村鳩谷までの全長33kmを貫く山岳ドライブルートが白山スーパー林道で、コース全域が白山国立公園に属し大自然のなかのドライブとなる。白山スーパー林道の峻険さは日本の山岳有料道路で随一といっていい。冬期は閉鎖、6月中旬ころに開通されるという、維持に大きな費用を要する道路である。私の知人はイワナ釣りに東京から白川経由でこの地にしばしば出かけている。渓は深く険しいから開高健の秘境イワナ釣りミステリーを地でいくようなところがあってスリル満点である。岐阜の高山と白川は人気観光地であり、富山県の五箇山も同じである。白川と五箇山は世界遺産になってから人出が一気に増えた。このドライブルートを急いで走るのは愚の骨頂である。私は富山市から加賀温泉に行って、そこから白山スーパー林道を走って白川村を見物して高山市で宿泊した。険しい山道のあとの高山の街並みと宿は心を癒すのに十分であった。(写真と文章は旅行家 甲斐鐵太郎)

 


記事目次本文一覧
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.