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「食」に関するすべてのフィールドを改革片山隆(株)寺岡精工社長に聞く 聞き手は高松宏之編集部長 vol.2 |
日本計量新報 2015年6月28日(3062号)2面掲載
儲かるしくみを提案する変化があればビジネスチャンスが流通業においても、売る場所・売るモノがどんどん変化しています。昔は皆さんスーパーへ肉や野菜を買いに行きましたね。今は、スーパーへ総菜を買いに行く時代です。また、コンビニの売上は依然として増えていますね。 ニーズつかんで、顧客に提案ニーズを適確につかんで、お客様に提案していくことが必要です。お客様も企業ですから目的は利潤の追求です。売上・利益を伸ばしたいわけです。そこで、われわれがそのためのしくみを提案していきます。 常に新しいものを提案こういう問題意識は、創業以来ずっと受け継いでいます。すでにあるものをまねしてつくって売るようなことはしません。必ず新しいもの、新しいしくみをつくりだして、世のなかに提案していくわけです。 セルフレジに注力対面式のPOSレジを提案それは流通業界でも同じです。ここでも例をあげると、寺岡精工はお支払セルフのレジを5年間提案してきましたが、ここにきてあちこちで採用されるようになってきました。 同時進行で時間短縮これは支払いの部分だけをお客様にやってもらうという方式です。ですから、店員が現金を触った手で商品に触るということはありませんので衛生的ですし、同時進行で袋詰めなどは店員さんがしますから、分業になって処理が早くなり、並ぶ行列も短くなります。 導入ノウハウを持っている実際に、最初に1度きちんと説明すると、その後はスムーズにご利用いただいています。寺岡精工のセルフレジの導入がなぜうまくいくのか。それは5年間苦労して普及してきたことで、事前告知やレイアウトなど、導入のノウハウをきちんと持っているからなのです。他社がハードウエアだけをまねしてもうまくいかないのはここに差があるからです。これは当社の見えない、隠れたノウハウです。そう簡単にまねができるものではありません。 これがレジの標準に従来なかった違う次元の提案をしているので、当然、それに対する抵抗もあります。これに対して、導入のメリットやうまくいく導入の方法などを丁寧に説明して納得していただいています。やっとここにきて、いろいろなお客様から注目されるようになりました。われわれは間違いなくこれがレジの標準になると確信しています。 −−新たに投入したスマイルセルフも自信作ということですね。 支払いスピードがアップはい、本当に使い方が簡単なのです。私がおすすめする1番よい使い方は、先に小銭を全部入れてしまうやり方です。そして足りない金額をお札を入れて精算するのです。そうすると、小銭が一番少なくなる状態で支払いができてしまいます。とにかくレジを打っている間からどんどんお金を入れてしまってください。そうすると、あっという間に支払いが完了します。日本では現金の使用率がまだまだ高いですから、スピードはかなりアップします。 −−今後の普及が楽しみですね。 今年中に累積で500店舗以上に導入お支払セルフレジは、昨年の年末で210店舗で導入されています。今年は300店舗以上で新たに導入していただけるようにがんばっています。今年中に累積で500店舗以上の導入を見込んでいます。 大手企業から引き合い大手の流通系企業から引き合いも多数あります。店舗へのセルフレジの導入に関しては常に寺岡精工がリードしています。それは先ほどもお話ししましたが、ハードやソフトの能力だけでなく、導入にあたってはそのためのノウハウが重要であるからです。 −−導入にあたって地域による違いはありますか。 メリットが理解されてきた地域差はないです。全国でまんべんなくお使いいただいています。 小さなお店にもぴったり対面式の「スマイルセルフ」は、ベーカリーのお店を思い浮かべていただくとわかりやすいのですが、ベーカリーのカウンターにぴったり合うのですね。 お店も導入に積極的に−−お店側の考え方も積極導入へと変わってきているようですね。 ええ、最初はお客様に支払いをさせることで敬遠されるのではないかと考えるお店もありましたが、昨年くらいから潮目は積極導入へと変わってきていますね。 |