計量新報記事計量計測データバンク会社概要出版図書案内
2012年6月  3日(2919号)  10日(2920号) 17日(2921号) 24日(2922号)
社説TOP

日本計量新報 2012年6月10日 (2920号)

計量法が放射線に悠長でいられる事態の奇異

 津波がくれば壊れる構造になっていた原子力発電所の事故によって飛び散った放射線が周辺地域を人が住んではならないほどに汚染し、さらに日本の広い範囲を汚染している。海水にまざりこんだ放射線は食物連鎖などによって人に被害をおよぼすことになる。東電福島第一原発事故の後始末は50年あるいは100年先まで影響することになるので、放射線被害と連動する放射線計測のための法律の整備はやらなくてよいというほど悠長なことではない。

 テレビ朝日のダイオキシン汚染報道は社会を騒がせたが、これは測定値の誤りであることになった。2011年3月の原発事故は静岡県の茶畑を実際に放射能汚染させたのであるから比べる対象が違う。使用目的にそぐわない放射線測定のための測定機器が大量にでまわっており、その測定器によって計量証明に似た計測とその測定値の証明がなされている場合がある。2002(平成14)年4月1日にダイオキシンの計量証明のための「改正計量法」が施行された。この「改正計量法」は環境汚染の問題などでダイオキシン類などの極微量物質の計量証明事業の信頼性を向上させるための法改正だった。

 その内容は次のとおり。(1)極微量物質の計量ニーズへの対応のために三つの措置がとられた。一つ目は、従来の計量証明事業の登録区分を分割し、(2)大気中のダイオキシン類、(3)水中又は土壌中のダイオキシン類、の濃度の計量証明事業という区分を追加した。二つ目は、上記のダイオキシン類の計量証明事業において、製品評価技術基盤機構または指定認定機関の認定を受けていることを、登録の際の要件とした。三つ目は、新たな計量の単位として(1)1兆分の1の濃度(ppt)、(2)1千兆分の1の濃度(ppq)など4つを追加した。これはダイオキシンなど極微量物質の濃度計量に必要な4つの単位で、新たに法定計量単位として追加したもの。4つの単位とは、(3)質量1兆分率(ppt)=物質中にその質量の1兆分の1の質量のある成分を含有する濃度。(イ)質量千兆分率(ppq)=物質中にその質量の1千兆分の1の質量のある成分を含有する濃度。(ロ)体積1兆分率(vol ppt またはppt)=物質中にその体積の一兆分の一の体積のある成分を含有する濃度。(ハ)体積1千兆分率(vol ppq またはppq)=物質中にその体積の千兆分の一の体積のある成分を含有する濃度である。
 (2)計量証明事業の信頼性向上のために三つの措置がとられた。一つ目は、計量証明書に記載すべき事項を明確化した(登録と認定の2種類の標章を導入)。二つ目は、事業規程の記載事項を明確化した。三つ目は、虚偽の計量証明書を発行するなど、不正な行為の禁止規定を導入した。
 計量法改正の背景には、(1)極微量物質の計量ニーズの増大、(2)計量証明の信頼性の確保の必要性の2つがあり、(1)に関しては、1.新たな環境問題の高まりや製造業における生産管理工程の高度化等により、1兆分の1の濃度レベル(ppt)などの極微量物質(ダイオキシン類など)の濃度の計量ニーズが増大してきたこと。2.極微量物質の計量では、従来のハード(計量器)とヒト(計量士)の確認に加え、新たなシステム全体にわたる工程管理が適切に行われていることについての確認が必要、という2点がある。(2)に関しては、計量証明事業者が発行する計量証明書については、事業者によって記載している事項がまちまちであり、計量証明を依頼した者にとって情報不足の事例なども発生していたことへの法の必要な対応である。
       ◇
 このように計量法は社会の事情の変化に対応するように環境計測関係の法令を強化してきた。国の計量制度の骨格をなすのが計量法である。経済活動と国民生活にとって、適正な計量の実施が確保されることは不可欠な要素であるので、計量制度はその信頼性を確保するための技術的な社会基盤でもある。ダイオキシン計測に対応した計量法が、未曾有の大災害である放射能汚染に対して安穏としているその状態を計量計測の世界の多くの人々は奇異に感じている。

※日本計量新報の購読、見本誌の請求はこちら


記事目次本文一覧
HOME
Copyright (C)2006 株式会社日本計量新報社. All rights reserved.